自分に自信が持てない君へ①(可能性は君の中にある)

考え方

【PR】本ページはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ブログの訪問ありがとうございます。ブログ運営者のリュウです。

こちらのブログを読みに来てくれた方は、今自信がなく自分に自信をつけたいと思っていたり、周りの目を気にせずに自分らしくいられたら素敵なのにと思っていても行動に移せなくて悩んでいる方も多いと思います。

その悩みを解決するお手伝いが少しでも出来たらと思いこのブログを書くことにしました。

ここ数年前までは皆さんと同じように僕も自分自身に対して自信がなく、周りの目を気にして生活しているような人間でした。

しかし自分に自信をつけたいと思い立ち、試行錯誤し勉強したり、色々な人に話を聞いた結果、自信とは一体なんなの?ということや自信の持ち方を自分の中で理解できるようになったと思います。

そこで僕が自信を持つことができるようになった考え方や今まで実践してきたことを3つの心得とし、今回はその中の1つを伝えたいと思います。このブログを読んでくれた一人でも多くの方が自分に自信を持てるようになれば嬉しいなと思います。

自信とは一体何なんだろう?

よく自分に自信を持てとか言われませんでしたか?

僕は障害のコンプレックスもあり人一倍自信が無かったので、いつもオドオドしてました。その姿を見て、お前もっと自信持てよと沢山の人に言われてきました(笑)その度に自信って一体何だろうと思っていました。気になって辞書で調べると自信とは、自分の価値だったり、能力を信じることのようです。

言い換えると自分自身のことを好きでいて下さいということになります。あらら?なんだか自分に自信を持つということが簡単に思えてきませんでしたか?自分自身のことを自分が好きでいて愛してあげるだけで自信が持てるわけですからね(^^)/

でも皆さんの言いたいこともすごく良く分かります。

そんなに簡単に自信が持てたら苦労しねえよ!ってね。現時点での自分が嫌いだから自分に自信が持てないわけですもんね。

では今から僕が自信を付けることが出来た3つの心得のうちの1つを伝えたいと思います。

自分に自信を持つために必要なこと①(3つの心得)

自分と他人を比較し比べないこと

よく言われることですが、自分他人を比較することをやめてみましょう!

皆さん頭の中では分かっていても、どうしても他人の動向が気になってしまう気持ちはすごく良く分かります。僕も以前は皆さんと同じように自分と他人を比較しては落ち込み、自信を無くしていましたから。

僕が何を他人と比較していたかというと、やはり右手、右足の障害でした。

友達が当たり前に出来ることが出来なかったり、皆さんが当たり前と思っているありとあらゆる普通と比較しては、出来ない自分が嫌いで、僕も障害がなかったらどんなに良かっただろう、もっと人生は楽しかったのだろうかと理想と現実のギャップに常に悩んでました。友達の前では明るく振舞い、そのようなことは見せませんでしたが心の底では泣いていました。(笑)

こんなに他人と比較して落ち込んでいる僕が、自分に自信がつき、自分のことが好きになったかというと、夢中になれるものを見つけたからです!!

それが僕の場合は筋トレでした。社会人になってから本気で今のままでは嫌だ!自分を変えたい!と思い、行動していく中で運命的に出会ったのが筋トレです。

勘違いして欲しくないのは、筋トレをやり始めてすぐに自分自身に自信がついたわけではなかったですし、他人と比較しなくなったわけではありません。地道な積み重ねです。1歩進んで2歩下がるときももちろんありました。でもなぜ辞めずに続けられたか?それは僕が本気で自分を変えたかったからです。

結局はすべて、やるかやらないか?自らが積み重ねられるかどうかです!

初めは僕も筋トレで自信がつくのか?と半信半疑でした。でも追い詰められていた僕はやるしかありませんでした。1日、1日と現実逃避もかねて毎日愚直に筋トレをすることで、日々どこかしら筋肉痛になり、ああ、、昨日の自分は頑張ったんだなと思えるようになりました。昨日の自分と比べてみると積み重ねてる気がし、成長を感じることが出来ました。

そのうち、自らの身体をもっと成長させたいと思うようになり、食生活、睡眠、トレーニング方法を見直し、自分自身と向き合うことで、他人がどうであれ、昨日の自分より1歩でも進んでいたら良いと思えるようになりました。

人は本来他人と比較せずとも自分自身が自らの成長を感じられると、これまで積み上げてきたという自信がつき、幸せを感じるようになるんだと思います。是非皆さんも夢中になれるもの、なれそうなものを見つけてみてください。必ずそれが自分の支えとなります。

まとめ・・・・

今回は僕が自分に自信を付けるために行った3つの心得のうち一番重要なことについて書かさせて頂きました。まだまだ、ほかにも自分に自信を付けるために僕が考えたこと、実践したことがあるのでそちらも今後投稿していくので見ていただけたら嬉しいです。

僕はこのやり方で自分と対話し自分に向き合うことができ、自信を持つことができるようになったと思っています。

しかし、みんながみんなすぐ行動ができる人ばかりではないと思います。

行動できないからダメなんだとは思わず、まず自分はそのままの状態で十分素晴らしい存在なんだ、素敵なんだと自分自身を認めてあげてください。

あなたは今まで十分戦ってきました。無理にこれからも頑張らなくていいんです。まずは自分の心のエネルギーを貯めることを意識してください。

そして、ゆっくり少しづつ自分に出来そうなことから始めてみて下さい。

これまで長々と話してきましたが、自分に一番勇気づけることができるのは自分自身の心からの応援です。他人からの応援(他人からの評価)に依存せずに自分自身が誰よりも認めてあげたら自然と自分自身の魅力があふれ、自信がついてくると僕は信じています。何か少しでもあなたの心に届くものがあれば嬉しいです。

ここまで話に付き合っていただきありがとうございました。

あなたがより良い人生を送れるように祈ってます。

感謝の気持ちを込めて リュウ

2020/7/17

コメント

タイトルとURLをコピーしました