自分に自信が持てない君へ②(可能性は君の中にある)

考え方

【PR】本ページはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ブログの訪問ありがとうございます。ブログ運営者のリュウです。

前回アップした記事の続きについて書いていきたいと思います。

前回の記事をまだ見ていないという方は、こちらのURLから見て下さい。

自分に自信が持てない君へ①(可能性は君の中にある)
【PR】本ページはアフィリエイト広告による収益を得ています。 ブログの訪問ありがとうございます。ブログ運営者のリュウです。 こちらのブログを読みに来てくれた方は、今自信がなく自分に自信をつけたいと思っていたり、周りの目を気にせずに自分らしく...

今回もあなたの心に少しでも何か届けられたら嬉しいです。

では早速ですが、自分に自信を付ける方法3つの心得の2つ目を僕と一緒に見ていきましょう。

自分に自信を持つために必要なこと②(3つの心得)

必要以上に自分のことを卑下しないこと(人の目を気にするな!)

自分に自信を持つためには自分自身を下に見る行為はやめましょう。誰が何と言おうと自分が価値のある存在であるということに気付いて認めてほしいです。

ですが、残念なことに自分に自信が持てない人は、何をしていても自分自身を卑下しがちです。無意識に周りと比べているからです。そうすることで自分自身を守っている気になってしまいます。

周りとうまく付き合うために、自分をあえて下に見る行為を続けていくと、自分が本当に価値がない存在と思い、ますます、周りの目が気になってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

ここで、僕の例を出しておきます。

僕は元々馬鹿にされたくない、仲間外れにされたくないという気持ちが強く、人の言動を気にして周りに合わせ、下手に出ることで友達の顔色を伺うような毎日を過ごしていました。

だから、僕がいない所でこそこそ話をしているのを見かけると、ああ、、、もしかして今僕の悪口を言っているのかな等とネガティブなことばかりを考えていました。(今思えば、友達は馬鹿にしようとかは全く考えていなくて、僕が自分で勝手に頭で考えていることでしたが・・・(笑))

自分に自信はない皆さんも同じような経験があるのではないでしょうか?

しかしこれはただ単に、自らの被害妄想だったり、出来ないこと(失敗)に対する予防線に過ぎません。でも周りの目って気になりますよね。

どう向き合えばいいか?

正直に結論から言ってしまえば他人はそこまであなた自身に対して興味はないです。だから気にしないでください。

みんな自分のことが一番好きで、人生を懸命に生きていますから、無駄にあなたに構う暇はないのです。

だからこそ周りの目を気にすることに時間を使うのではなく、自分と向き合うことに使うのをオススメします。自分のしたいことがあるのであれば、周りがどう言おうが堂々と自分の信じた道を歩んでいきましょう。

まだ見つからない人は自分がワクワクしそうなことを騙されたと思って一度全力でやってみてほしいです。(僕の筋トレの例です)

自分の信じた道を進み始めたばかりの頃は、人から言われた言動でこのままでいいのかとショックを受けるかもしれません。

だからといってみんなと合わせ今までと同じように顔色を伺い、日々をモヤモヤと過ごしますか?思い切って一歩を踏み出してみて下さい。新しい発見をし、豊かな人生を送れると思います。あなたは行動したわけですから(^^)/

僕は変わりたいと思い、自分自身を一番に大切にしようと志してから、途中ブレたり、悩んだりもしました。(安心してください!すぐには変わりません(笑))

しかし、他人の道を歩むのではなく、我が道を行くのを意識するだけで、後悔が少なくなり、今を生きている感じがし、すごく心が安定してきます。

自分の人生を決めるのは友達でも親でも先生でもありません。あなた自身が決めるべきなのです。他人の意見を聞いて、やっぱりやめとけばよかったとは思いたくありませんよね?

少なくとも自分が選んだ道であれば、他人に人生を決めてもらうより後悔は少ないはずです。ダメだったり、失敗してもいいんです。そこにはチャレンジしたという実績は残ります。またやり直せばいいんです!

相手の顔色を伺って変わりたいのに行動しないのはもったいないです。一度の失敗で諦めてしまうことももったいないです。心配せずにあなたの夢を追っていきましょう。そのプロセスがもっとも重要で、繰り返し行うことによって自分に自信が付くのであります!!

まとめ・・・

人の目を気にして比較することで、自分の存在価値が低いと思ってしまう気持ちも良く分かります。

しかし、他人の目を気にして、比較し、自分を卑下することで自分の可能性を制御してしまうのはもったいないなと思ってしまいます。誰しもが生まれてきた意味があるのです。

あなたの人生はあなたが主人公です。

他人が主人公なのではありません。自分事として自分の人生を生きていくためにも、自らの思い、考えを大切にし、生きていってください。

あなたが自分自身の人生を歩めるように陰ながら応援しています。

今回もここまで見ていただき、ありがとうございました。

Good Luck 愛をこめて

2020/7/22 リュウ

コメント

タイトルとURLをコピーしました