【PR】本ページはアフィリエイト広告による収益を得ています。
皆さんこんにちは。いつもブログを見ていただきありがとうございます。
最近心理カウンセラーの資格を取得したリュウです。
今回は、いつもの日常は当たり前じゃないという話をしたいと思います。
この記事を通して何か感じるものがあればうれしいです。
突然ですが、私は最近学生時代から交友のあった友人を失いました。
原因は友人の自殺です。本当に突然の出来事でした。。。
仕事でパワハラを受けていたとのことだったので、精神的に限界が来ての行動だったのかもしれません。
少し前にもLINEでいつものように連絡を取っていたので、その知らせを聞いたときはまさか!?という気持ちや信じたくない気持ちでいっぱいでした。
友人をなくす前にもっと何か僕にできることはなかったのだろうかとも考えてしまう毎日でした。
僕たち、私たちがどんなにアドバイスしても結局決めるのは相手次第なので残念ですが、後悔しても仕方がないことです。
しかしそう簡単には割り切れないものですね…
蔑ろにしてませんか?・・・
僕たちも日常で同じようなことをしていないでしょうか?
家族、恋人、友人など自分の周りにいる人たちが明日も同じようにいるだろうと考えていませんか?
僕も含めて多くの方は、今目の前にいる人が急に居なくなったりとか思わないのではないでしょうか?
忙しかったり、日々の生活に忙殺されて自分自身に余裕がないと周りの人に気を配る事が出来なくなり、近しい人ほど蔑ろにしてしまいがちです。
それはある意味仕方のない事なのかもしれません。
自分自身が大変な時は他の人を見る余裕なんて出てきませんし、そう言う状態で無理に他の人に気を配ったりすると自分自身がさらに疲弊し、削られてしまいます。
だからこそ周りの人を大事にする為に、自分自身を1番に考えてみるのはどうでしょうか?
自分自身を大切にした上でもし、溢れ出るものがあればそれを周りに分け与えるというスタンスであれば、相手の反応が自分の思ったものでは無かったとしても、相手にしてあげたのに。。。
やってあげたのにっていう見返りを求めるというようなことは起こらないのでは?と思います。
そういう風に思ってしまうということは無理をして相手にエネルギーを渡しているということだと思います。
そういう状況だとそりゃあ自分の思った通りの行動を相手に求めてしまいますよね💦
虎の子のエネルギーを相手に使ってしまっている訳ですから…
相手にムカついたり、イライラすることもあるかと思います。
余裕が無いと思ったら・・・
そういう時はまず、一呼吸置いて深呼吸してみてください。
もちろん、できる時とできない時あると思います。
しかし、相手を自分の思う通りに変えるのは難しいです。
だからこそ自分自身の内側に目を向けてみてください。
自分に余裕が無いから相手に当たってしまってるんだなと気づくかと思います。
気がつくということが大事なのです。
そうすると自然と相手もそう思ってしまう自分自身も許せるようになって行きます。
すぐじゃなくて良いんです。
気がついたという事自体がすごいんです。
日常ってありがたい?・・・
毎日が同じように感じる人も多いと思います。
でも同じような日はあったとしてもまるっきり同じ日というものはないんです。
退屈なようで何も起こらない日常を過ごせるということはありがたいことなんです。
普段ってありがたいんだよって気づかせてくれるために怪我をしたり、病気になるんです。
そうすると普段って有り難かったんだ!!って気づくからです。
でも怪我や病気になってから気づくより、何も起こってない時に気づいた方がいいなって思うようになりました。
人に対しても亡くなったり、居なくなって気づくより、今いる時に有り難さを感じた方がいいのでは?と。
余裕がなかったりすると、近しい存在の人は後回しで蔑ろにしてしまいがちです。
その気持ちを無くした方が良いっていう話ではないです。
思っている気持ちを我慢するって苦しいですからね。
そうではなくて、その気持ちを持ったままでいいので、とりあえず感謝を口にしてみてください。
そんな時に感謝なんてできないよって思いますよね。
わかります。でもその感謝は心から思わなくて良いんです。
感情がこもってなくて良いのでただ単に口に出してみてください。
少し心に余裕が生まれるはずです。
今僕たちが過ごしている毎日は当たり前じゃないんです。
ありがたいことなんですが、僕たちも人間なのでそれに慣れてしまって、有り難い部分ではなく、気に入らない部分に目が行きがちになってしまいます。
もう一度・・・
そういう時に少し立ち止まって深呼吸してみてください。
気に入らない部分だけではなく、有り難い部分にも目が行くようになるはずです。
物事には何事にも二面性、裏と表があります。
例えばコップに水が半分入っていたとして半分しか入ってない、もっと飲みたいのに少ないと不満に思うか、半分も残っていてこれで喉を潤せて有難いと思うかどちらを見るか、見たいかだと思います。
今言ったことについては、心が元気な時や気持ちに余裕がある時は特に気にしなくて良いと思います。
ただ気分が落ち込んだ時や心が一杯一杯の時にこの言葉を思い出して貰えたら嬉しいです。
少し心のガス抜きになるかも知れないですね。
まとめ・・・
今僕たちが生きているこの現代社会は沢山のストレスにさらされていると思います。
その中で毎日を過ごしているっていうことだけで十分凄いことだと思います。
他の誰かになる必要はないのです。
あなたはあなたのままでいいのです。
同じような日はあっても同じ日は二度とありません。
僕たちが過ごしている日常、いろんなことがあると思います。
楽しかったり、つまらなかったり、苦しかったり、悲しかったり、不安だったり、色んな感情も湧き上がってきますよね。
そういう風な感情が出てきたときに、ちょっと一呼吸置いてその感情を味わってみてください。
僕たちにやってくる日常というのは僕たちが神様からもらったプレゼントな訳です。
プレゼントな訳だから肩ひじ張らずに軽い気持ちで受け取ってください。
もともと無かったものを貰ったということです。
ですので、せっかく貰ったプレゼントだから上手に使わないと、有効活用しないと、無駄にしてはいけないと思う必要もないのかな?と思います。
プレゼントをどうしようかなんてもらった人の自由です。
自分が使いたいように使って大丈夫なんです。
正解なんてないのだから(笑)
心を緩めて、自分を許して、もっと気楽に生きていってもいいんですよ。
最終的にはなんとかなるし、大丈夫なのだから楽しんでみてください。
皆さんの人生がより良いものとなる事を心より願っています。
Good Luck 愛をこめて
2024/05/25 リュウ
コメント